抱きしめてトゥナイト

つらつらと、つれづれに。

5年8ヶ月真剣に付き合った女が、彼氏ではなく「パートナー」を作って学んだ話。③

 

 

 

 

 

 

順調かと思えた私たちだったが、この近すぎる距離は日に日に自分たちの首を絞めることになっていた。

 

 

 

 

 

 

◯近すぎたパートナーの距離のこと

 

 

 数ヶ月経つと、元々だんだんと愛情が募っていくいわば加算方式の愛の私と裏腹に

あれほど燃え上がってた彼の気持ちは目に見えてわかるほど徐々に鎮火していく一途をたどっていた。

 

規則的な連絡や熱烈な文章が仇となり、少し減っただけでそれが目立ち

いつも同じ時間に連絡していたことでこないと浮気を疑う

電話をする取り決めはしていないのにこないと変な気持ちになる

早く寝てしまっただけで疑いあう・・・など。

 

また先ほど書いたように最初に勢いをつけすぎた彼は力尽きてしまい、お仕事を終えたような状態。会えば眠い、疲れた、の嵐。癒してほしいのになんで気を使わないといけないの、っていうthe プライベート至上主義になってしまった。

 

全くカップルと同じどころかもっと酷い状態へと陥ってしまったのだった。

 

そこからはそれ関連の喧嘩も増えお互い親しき中にも礼儀ありがたりなくなっていくのを感じていた。気が合い、流れるように急速に距離を縮めすぎた私たちだったが

根本的な年の差による熱の保ち具合の差や連絡頻度の固定概念などのずれや

考え方の違いなども急速に目立つようになってしまったのが原因だった。

 

 

 

つまり他人であるはずのパートナーが必要以上に近すぎたことで矛盾が生じ、そこに生まれたはずのメリットがなくなり逆にデメリットとなってしまったのだった。

 

 

 

 彼氏彼女だと生まれる責任がないことをモットーとした関係はいつしか

パートナーという程のいい言葉で繕った、責任のない中の縛り合いとなってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯共通の友人のこと

 

 

 

そんな彼だったが態度の違いや初期の違いに気が滅入ることはあれど

彼の元々のマメさから残ってる活力での毎日の電話、回数は減ったとはいえどしっかりと時間ごとにくるLINEなどは変わらず継続しており私の彼に対する好意も日に日に

増えていったことから何とか保たれていた。

 

 

 

 

 

 

ここで少し時はさかのぼり一人の共通の友人の話になる。

 

 

 

 

 

 

 ここで友人は仮にAとする。

 

友人Aは最初彼と出会った時にいた片割れの一人で、

出会ってから数ヶ月後急に連絡が来たのだった。

女の子の知り合いがいないからついてきてほしい場所があるという話から始まり

付き添いで喫茶店などについていきそれから月に1回程度ご飯をたべにいったりカフェに行ったりと2人で遊ぶようになったのだった。

 

 

もちろんパートナーである彼ともうそういう関係になってからのことであったので 最初、友人と遊ぶことに関して決まりはないし別にいいかぁと思ったものの、よくよく考えてさすがにいくらセックスはしないとはいえど同じフィールドの人と友人としても仲良くするのは良い気はしないよなと思い彼に伺いを立ててから行くことにした。

 

 

 

伺いを立てた当初まだ出会ったばかりで熱の入っていた彼は「ちゃんと俺とそういう関係だって言って」といっていたが、

元々恋愛関係を大っぴらにひけらかすことに偏見を持っていた彼は思い直し、わざわざ言うのも野暮だしかっこ悪いからお互い黙っとこう、という風に言った。

 

私もそれに逆らう理由も特にないうえ、言って友人関係が円滑に進まなくなるなら言いたくないなあと思ってたことから快く了承した。

でも全て黙ってるのもなんか嘘くさいし二人で遠出して遊びに行ったことだけは言うといい、黙っていることにした。

 

 

 

 

◯友人との関係性

 

 

 

 

 

友人Aは優しく、元彼に性格がそっくりだったこともあり、とても波長が合いすぐに仲良くなった。女性的な部分が多くあり気兼ねなくいろんなお店や散歩など行ける上

細かいところによく気がつき褒めてくれるので私自身すぐにとても親愛の気持ちを抱き

心を許すようになった。友人Aも最初こそは下心に近いような雰囲気を出すことがあったものの、私が大事な友人とはしないからとやんわりと伝えるとそれ以上その件について触れてくることはなかった。

そのことからとても良い距離で友人関係を続けられていたのである。

 

私も正直、まったく友人Aを男性としてみていないというわけではなかったが、パートナーとのセックスにとても満足していた私は決してパートナーを裏切ることもなしかったし、せっかくの良き友人とあえて性的関係を持ちたいと感じることもなく貴重な男友達として仲良くさせてもらっていた。

 

 

 とは言うものの共通知人である彼と肉体、精神ともに深い関係があることを黙っているのはなにか騙しているようで日をおうごとに私はいたたまれなくなっていた。

 

その上、彼に対し友人Aと一回目のお伺いした件を除いて、遊んでることをあえて言わなかったこと、

友人Aが日を重ねるたび少しずつ心を許してくれているような対応になっていくことに私は友人に対してか彼に対してかどちらにともいえぬ謎の罪悪感をひしひし感じていたのだ。

 

 

 

 

 

そんな日々が続き、ついに問題は起きる

 

 

 

④に続く。