抱きしめてトゥナイト

つらつらと、つれづれに。

5年8ヶ月真剣に付き合った女が、彼氏ではなく「パートナー」を作って学んだ話。10

 

 

わたしはわたしで、きっと何があってもわたし以外の何者でもない。

 

でもわたし自身が自分を卑下しないと付き合えないような付き合い方しか

できないんだったら

 

 

きっとわたしは一生この人といたとしても自分を好きになれない。

 

 

 

もう、やめよう。

 

 

 

やっと決心がついた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯さよならをしようとしたこと

 

 

そう思い立ってお盆が過ぎ

わたしは彼に何度もいつ会える?と伺いを立てていた。

 

どうしても最後は顔を見て大事だったと伝えたかった。

 

 

 

 

彼は正直クソみたいなとこばかりだった。

大好きなとこより大嫌いなところを数えたほうが早かった。

けれどこの8ヶ月間わたしを支えてくれたのも確かだった。

 

悔いは残したくない。そうおもうと、どうしても最後に会っておきたかった。

 

 

理由を言ってから会うときっと最初からお通夜状態で揉めてしまうだろう。

 

だからわたしは平静を装い会えるかどうか何度もきいた。

 

 

そのたび彼にうーんといい少し濁された。

いやバイバイしたいだけだから会おう?!?!そう言いたい気持ちを抑え

わたしは会いたいよ〜と続けた。

 

 

 

◯◯日は?  あ、わたしだめかも。

じゃあ◯◯ならどう?   その日はだめだ。

 

 

お互いの予定が合わず、どうにも会えなかった。

そのやり取りで数日が経った。

 

 

 

これ以上引きずると多分わたしの決心鈍る、やばい。

 

 

そうおもって会える日を何度も提案し続けてると

彼からたくさんの楽天トラベルで調べられた情報が送られてきた。

 

 

 

 

 

「泊まりにいかない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯外に泊まりに行くことを提案されたこと

 

 

 

「どうかな」

 

 

 

え、どうかな、ってえ、どっか行くの?

 

 

 

 

 

その一言と調べられた場所何点かの画像だけ3Dタッチで既読をつけず

見ていたわたしは大きく心が揺れた。

 

 

 

 

 

その日わたしは友達と男友達と一緒に3人で横浜のアウトレットに来ていた。

男がいるというと喧嘩の一端になるので黙っていたわたしだったが

横浜のアウトレットに行くということだけは伝えていた。

 

 

 

 

思わず手が震えた。どうしよう。どうするのが正解なんだろう。

 

 

 

 

 

 

ラインを友達に見せると

友達は、いって来なよ。きっと仲直りしたいんだよ。

最近いろいろあったしごめんって伝えたかったんじゃない?と言った。

 

男友達も言って来なよ。俺そっちまで送ってくよ。と言ってくれた。

 

 

 

 

すごく心が揺れた。

 

 

いやバイバイするって決めたばっかりじゃん。

 

 

でも、本当は少し嬉しかった。

ちょっとはごめんなさいの気持ちがあるのかな

 

そうおもうとどうしようもなく愛しく感じてしまって、

 

バカなわたしはよく読まずに、思わず

 

 

 

 

 

行く。

 

 

 

 

そう返事をした。

 

 

 

すると

「そう?じゃあ予約取っちゃおうかな」

とすぐ返ってきた。

 

 

 

そこで初めてわたしは

そういえばどこに泊まるつもりなんだろう?

 

 

そうおもって文章を読み返した。

 

 

 

えーっとなんだって・・・・?

 

 

 

 

 

「明日は◯◯で◯◯があるから、君がいいって言うんだったら早めに今日向かって

そっちにいくためにどっかホテルに泊まろうかとおもうけど

 

 

3700円出せるんだったら、会おう」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3700円???????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯3700円払えと言われたこと

 

 

 

 

 

 

 

えっと3700円って・・・・えっと・・・・

 

 

 

 

😊?

 

 

 

(ここで感情が表せないため絵文字を使用することをお許しください)

 

 

 

 

 

今までどんなに一緒にいても昼飯代、遊び代、夜メシ代、交通費、移動代、

すべてを出していてくれた彼からの突然の3700円(しかも端数すぎんだろ)

の徴収サプライズはわたしの理解の範疇を超えていた。

 

 

えっ急にどうした?

 

 

 

えっとホテルに、行くお金を、わたしが半分払うって意味?

(マリーアントワネットみたいな雰囲気ある発言だけど本当にそうおもった)

 

なぜ?33のおっさんとホテルに行くお金をわたしが半分払う?

(失礼だし本当にちゃんと好きだけど心からそうおもった)

 

 

えっていうか端数すぎん?3000円とか4000円ならまだしも

端数ぴったりまで割り勘しないといけないくらい

わたしと外に泊まるにはお金が払えないわけ?

 

 

これで彼が浮気をしてないとわかっていたらしぶしぶだしたかもしれないが

他の女にホテル代を払ってることがわかってる今(絶対割り勘とかしない)

 

急激に割り勘を請求してくる干支一周離れた男にわたしは

苛立ちと困惑を隠せなかった。

 

 

 

 

 

 

早急に文字を打つ。

 

 

 

 

 

「ごめん3700円でないわ」

 

 

 

 

「わかった、じゃあなしか」

 

 

 

 

 

 

 

いやまじかよ。

 

 

いや正気かーーーーーーー!横浜の海に叫びたい衝動を抑え

(抑えきれてなかったけど)

 

 

 

 

 

 

 

その日電話しようとしたが時間がお互い合わず

次の日に話すこととなった。

 

 

 

 

 

 

 

◯3700円事件のこと

 

 

 

 

 3700円?いかんでいいそんなもん。

いったらもはや引く。

てか3700円払えって頭おかしいんじゃねえの。

 

周りからの盛大な後押しもあり

わたしは今回の件に関しては強気でいくことを決めていた。

 

 

 

もちろん、もともと割り勘で過ごしている人もいるだろうし

女が多く払う場合だってあるだろう。

 

もちろんお金を払ってもらうことが正義だとは思っていないし

わたし自身の価値だともおもってるわけではない。

(ちょっと思ってるけど)

 

だが、やはり

今月厳しいから出して、と言われる場合なら許せるが

他の女とやるお金とっときたいし使っちゃったから、出すならいくよ

 

じゃ意味合いが違うのである。

 

 

出してもらってることにありがたさや感謝は感じているが

そこはどうしても譲りたくない部分ではあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

電話がつながる。

なんとも言えぬ緊張感が漂った。

 

「この前3700円はらえって言ったけどあれってなんだったん?

貴方が女子大生にお金払えっていうようなタイプに思わなかったからびっくりしたし

何かの間違いかなって思ったんだけど」

 

 

客観視するとさながらただの勘違い姫様の発言である。

 

だが率直に言ってこれ以外の感情が浮かばなかったし

今回の件には強気で行こうと思っていたわたしは思いの丈をぶつけた。

 

 

 

「 いや逆に俺は悲しかったわ」

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

「やっぱ俺は金の払う価値しかない男って思われてるんだなって思ったわ。

いっつも出しててそれは構わないけどそういうイレギュラーな事態ですら

3700円俺には出そうと思えないのかってすごくおもったよ。

だって君は現に今横浜のアウトレットには来れてるだろ。

他の人と飲みに行ってるのだって知ってる。

なのになんで俺には3700円すらも出そうと思えないの?」

 

 

 

 

逆にそう来ちゃいます?

 

 

 

逆ギレのオンパレードである。イレギュラーな事態ってなんやねん。

イレギュラーかイレギュラーじゃないかお前が決めんな。

ていうかなんで被害者ズラやねん最初に俺が全部金出すっていったのもお前やろがい

3700円でるかって?いや友達には出てもお前は友達じゃないからそれこそイレギュラーや

 

 

 

 

 

そう言いたかったがそう言ったら100パーわたしが悪者になるな

と思ったわたしはなにも言えずただ

ん〜〜そんなことはないんだけども〜wwwみたいに唸っていた

 

 

 

すると彼は

続けていった

 

 

「あのさ、君は3700円が本当になかったの?

それとも俺に出す3700円がなかったの?」

 

 

 

 

 

どちらもじゃアホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とも言えず

 

本当になかったよ、でも3700円払えって言われて

今まで言われたことなくて急だったらびっくりしたというか

もうわたしにかけれないって意味なのかと思って

そう思われてるならやめたほうがいいかなって思った。

 

お互いが今回はお互いを勘違いしてたんだね

 

そういう風にまとめようとしたが

 

彼は納得がいかないようで

 

 

ことあるごとに俺には3700円はらえないのにね?と言ってきた。

 

 

 

 

 

そっくりそのままかえすが??

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今ここでもう関係をやめようといったら

多分わたしは一生8ヶ月過ごしてきたのに3700円払って欲しいと言っただけで

憤慨して消えていった女の称号をつけられるんだろう

 

 

そうおもうと

もうやめようの一言が言えなかった。

 

 

 

 

11につづく